Google SEOの効果(トロフィーの数)

SEO、皆様は結果が出ていますでしょうか?

今年5月にSEO対策をさせて頂いたお客様のサイトで効果が継続していますのでご紹介。

投稿日:2020/11/04    カテゴリ:machiweb

SEO対策の内容

今年5月に小規模サイトのSEOを実施。

SEO対策内容

  • 構造化対策
  • 画像データへの alt 設定

20ページほどある静的なサイトに上記SEO対策を実行。費用は 1万5千円程。

SEOのきっかけは、「Google広告でお金を浪費している感じがする、しかし、効果は期待するほどでない。」とお悩みでした。
コンテンツ制作や画像フォーマットの最適化などいくつかあるSEO対策の内、優先順位として構造化対策を主に取り組むことになりました。

 

SEO対策の結果

最初は「構造化?そんなんで効果あるの?」と半分以上疑っていたお客様。

やっていることも構造化は、地味です。例えば私のブログの構造化を見てみますと、こんな感じ。

 

ん〜、またく人間語ではないですね。

人間からすると理解しにくいこの構造化も Google ボットからすると好物です。 Google 公式サイトでは 構造化対策が推奨されていますから。

 

その違和感を感じながらも 1万5千円を投じたお客様のSEO結果が冒頭のトロフィーになります。

たった1回だけ行ったSEO対策、ブログやコンテンツを増やしたりしていません。でも成果はとりあえずは続いている、という結果。

まだまだ課題は多いものの、表示回数は 2倍に増えてユーザー機会を得るチャンスを獲得しています。

 

SEOの効果期限

じゃあこのSEO対策がずっと続くかというとそれは概ね❌で、「検索順位」という競争の中で勝ち抜いていかなければなりません。

また Google ボットも定期的にアップデートし、Webサイトがそのままではジリ貧。 Google SEO に影響を与える Speed チェックも5ヶ月前は 90点だったのに今は 83点。Google の SEOルールに適切についていかないと、点数は落ちていきます....

 

まとめ

「コンテンツを増やしてもSEOで思うように成果が出ない」という方、一度町のWeb屋 大島に相談してみませんか?

WordPress へのカスタマイズ、その他 Web サイトでの SEO 検討、承ります。

また SEO だけでなく、 Google My ビジネスとの連動成果、Google Map 最適化、LINE アプリとの連携などビジネスチャンスをバックアップさせて頂きます。



コメント

コメント数 0

まだコメントはありません