育児・子育てに活かせる仮面ライダーのポイント

自分の脳内リフレッシュのため、自分のメモリーをテキスト化。

仮面ライダーと子育ての関係、結果を記録。

投稿日:2020/07/10    カテゴリ:kids

仮面ライダー3年生の私が”仮面ライダー”を語るのは おこがましい と思いますが、検証結果、一定の効果がありましたので記録します。

仮面ライダー度

子供が年少の時、クラスの友達の影響で始まった仮面ライダーの世界。

あれから東映太秦映画村の年パスは毎年購入し、ベルトの数も.... CMS 含め 平成ライダー(ヒビキ、龍騎、ブレイド以外)のメインベルトは購入済みで、当然マッハやスカル、ディエンドドライバーなども。

 

仮面ライダーの世界から子育てに活かせたこと

いろいろあったと思いますが、主だったポイントを記録。主に平成。

  • ディケイドから学んだ”世界観”
  • アギトに憧れて”ピアノ”
  • 龍騎から学んだ”戦い続ける”苦悩
  • 電王から学んだ”のっとり感”
  • ダブルから学んだ”検索感”
  • オーズから学んだ”必要最低限”
  • ファイズから学んだ.... 忘れました
  • ガイムから学んだ”ダンス感”
  • ドライブから学んだ”警察感”
  • ゴーストから学んだ”歴史感”
  • エグゼイドから学んだ”ウィルス感”
  • ネオアマゾンから学んだ”食うか食われるかの世界観”
  • ビルドから学んだ”成分感”
  • ジオウから学んだ”王様感”
  • ゼロワンから学んだ”AI、シンギュラリティ感”

このほかにも、敵が味方になったり、助けあったり、社会性・協調性・人間性を養えるエッセンスがたくさんあったように思います。

この中でも一番は、ディケイドです。

オープンニングこそ???といった感じですが、ディケイドが繰り広げる世界観、世界が変わる様子は、子育てに活かせることができました。

「幼稚園の世界」「家庭の世界」「塾の世界」「電車の中の世界」など子供に TPO を教えるのに非常に伝わりやすく、為になりました。

 

CMSと私立小学校と子供のモチベーション

好奇心旺盛で新しいもの好きの我が子、逆にいうと飽きやすい。

年少ぐらいから「この子にとっては公立小学校、退屈じゃないか」と私と妻は考えるようになり、いろいろ調査。

結果、「某私立小学校へ」いかせたい、という結論になり子供に説明。

入学までに試験があったり、その試験の為に勉強が必要だったりいろいろ大変ですが、子供にはイメージしにくい。

「某私立小学校は CMS みたいなもんや、公立は食○的なイメージかな」

当時 New電王の CMS を所持していた我が子は、 CMS のイメージが色濃く、「絶対某私立小学校にいく」とコミット。

年長になった現在、1年近く週一で塾に通っていますが、一度も「行きたくない」とは言わず、頑張って通い、自宅でも予習・復習を。

仮面ライダー以外でも代替イメージできるかも知れませんが、数百円から数万円まで幅広くおもちゃを展開する仮面ライダーならではのグレード感、子供に伝わりやすかったです。

 

終わりを迎えつつある仮面ライダーの世界

年長になってか、新しいゼロワンが中々放映されなかったせいか、東映が閉まっていたせいか分かりませんが、最近はポケモン。

ゼロワンの次が何かは分かりませんが、一旦仮面ライダーの世界に感謝申し上げます。

(関連商品にいくら使ったことか.....)

 



コメント

コメント数 0

まだコメントはありません