SEOデー初日(背景画像をWebPに)

SEO対策として背景画像をWebPにした結果

投稿日:2020/06/06    カテゴリ:machiweb

毎月5日はSEOデー、ということで今回は背景画像を jpg から .webp 使用に変更してみました。

SEO対策前

SEO対策前は、 88点。

これが Google 指摘の画像フォーマット: WebP に変えるとどうなるか。

 

SEO対策後

2点だけ改善されました。

もう少し点数上がるかな、と思っていましたが、あまり点数アップしませんでした。

 

あとは使っていない JavaScript などの削除、ということですが、対象の JS は jQuery や Google Analytics など。削除できませんよね。

これ以上の追求はコスパ的に不要と判断し、トップページについてはこれで ○ としておきます。

あとは各記事のページの WebP 使用。

こちらは次回に調査、したいと思います。

 

WebP化 5枚と本稿作成時間: 1時間30分

 



コメント

コメント数 0

まだコメントはありません