【SEOの日】2回目サイトマップの最適化

SEOの日第2回目、あれっ、Webマスターで 404エラーが多発している....

投稿日:2020/07/11    カテゴリ:machiweb

毎月 5日、と決めながらも 2回目にして 6日遅れの SEO対策デイ。

継続して対策を講じたり、ブログを書くって難しいですが、「これも仕事」と思えれば頑張れるもの。

 

サイトマップ・エラーの対策

Webサイトを運営されている方なら誰もが知っている Google Web Master

管理している Webサイトに異常があったらお知らせしてくれるのですが、スルーしていました。

SEOデーということで改めて Web Master を開いてみると、上図のようなエラーが。

そうです、私は 6月に 町のWeb屋 大島 を立ち上げてから、Webサイトのディレクト構造を変更していました。

  • 過去   pythonchannel.com でブログサイト
  • 6月から  pythonchannel.com で町のWeb屋 大島のサイト

ブログは、 pythonchannel.com/blog に変更していたことを sitemap の処理プログラムに追加していませんでした。

 

サイトマップのプログラムを変更

利用しているプラットフォームによってサイトマップの作り方は違うと思いますし、そもそも WordPress は何もしなくてもサイトマップをいい感じに作ってくれます。

Django の場合は、 urls.py と sitemap.py を編集し、クリア。

私のサイトの場合は、一つのプロジェクト内に 8この App があり、ちょっと 静的なファイルのサイトマップ表示が手間でしたが、出来上がってみるとなんだかすっきりした気持ちに。

sitemap.xml の修正が完了したら再び web master のページに戻って、 修正を検証。

あとは数日後にエラーが修正されたかチェックすれば OK ですね。


4日後にデータ反映を確認できました。404 エラー全て回避できましたね。


 

SEO対策をやってみて

私の場合は Django で Webサイトを運営している訳ですが、静的なページをサイトマップに足す方法、あまりメソッドが紹介されていませんでした。

いろいろ試行錯誤すること 3時間、なんとか静的なページもサイトマップ上に表示できるように。

Webを運営している皆様は、サイトマップ、最適化されていますでしょうか?

「ちょっとよく分からないな」「あれっ、月額でWebサイトの管理費払っているけど、こんなことしていなかったような...」 という方は、町のWeb屋 大島に相談してみませんか?

SEO気になる方は、「町のWeb屋 大島」トップページよりお問い合わせくださいね。

 

次回の SEO は、 YouTube テキスト欄全てに pythonchannel.com を追加したいです。

また pythonchannel.com のフッターに YouTube のリンクも貼れたら相乗効果?あっていいかもと考えます。

YouTube の検索最適化、YEO とでもいうのでしょうか?

一度調べてみたい項目ですね。

 



コメント

コメント数 0

まだコメントはありません