毎月 5日、と決めながらも 2回目にして 6日遅れの SEO対策デイ。
継続して対策を講じたり、ブログを書くって難しいですが、「これも仕事」と思えれば頑張れるもの。
サイトマップ・エラーの対策
Webサイトを運営されている方なら誰もが知っている Google Web Master。
管理している Webサイトに異常があったらお知らせしてくれるのですが、スルーしていました。
SEOデーということで改めて Web Master を開いてみると、上図のようなエラーが。
そうです、私は 6月に 町のWeb屋 大島 を立ち上げてから、Webサイトのディレクト構造を変更していました。
- 過去 pythonchannel.com でブログサイト
- 6月から pythonchannel.com で町のWeb屋 大島のサイト
ブログは、 pythonchannel.com/blog に変更していたことを sitemap の処理プログラムに追加していませんでした。
サイトマップのプログラムを変更
利用しているプラットフォームによってサイトマップの作り方は違うと思いますし、そもそも WordPress は何もしなくてもサイトマップをいい感じに作ってくれます。
Django の場合は、 urls.py と sitemap.py を編集し、クリア。
私のサイトの場合は、一つのプロジェクト内に 8この App があり、ちょっと 静的なファイルのサイトマップ表示が手間でしたが、出来上がってみるとなんだかすっきりした気持ちに。
sitemap.xml の修正が完了したら再び web master のページに戻って、 修正を検証。
あとは数日後にエラーが修正されたかチェックすれば OK ですね。
4日後にデータ反映を確認できました。404 エラー全て回避できましたね。
SEO対策をやってみて
私の場合は Django で Webサイトを運営している訳ですが、静的なページをサイトマップに足す方法、あまりメソッドが紹介されていませんでした。
いろいろ試行錯誤すること 3時間、なんとか静的なページもサイトマップ上に表示できるように。
Webを運営している皆様は、サイトマップ、最適化されていますでしょうか?
「ちょっとよく分からないな」「あれっ、月額でWebサイトの管理費払っているけど、こんなことしていなかったような...」 という方は、町のWeb屋 大島に相談してみませんか?
SEO気になる方は、「町のWeb屋 大島」トップページよりお問い合わせくださいね。
次回の SEO は、 YouTube テキスト欄全てに pythonchannel.com を追加したいです。
また pythonchannel.com のフッターに YouTube のリンクも貼れたら相乗効果?あっていいかもと考えます。
YouTube の検索最適化、YEO とでもいうのでしょうか?
一度調べてみたい項目ですね。