洗濯機水漏れ直らないケースBD-V1

ドラム式洗濯機の水漏れ修理に挑戦。。。

結果、修理不可能で新しく買い換えに。

同じケースで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

投稿日:2019/05/21    カテゴリ:lifehack

ドラム式洗濯機 BD-V1 から水漏れ。

ネットで検索するとパッキン交換か何かで直ったとのレポートも。

人生ではじめて洗濯機の水漏れ修理に挑み、直せなかったので情報をまとめておきます。

私と同じように BD-V1 で水漏れした方の参考になれば幸いです。

 

洗濯機を分解してはいけない!と取説には書いています。自己責任でお願います。

 

水漏れ箇所

洗濯機下部から水漏れ、一回の洗濯でバスタオル 1枚分の水。騙し騙し使えるが、洗浄力やすすぎが弱くなっているようにも。。。

 

水漏れ箇所の特定

基盤を外したら、内部の小型モータから水漏れしていることが判明。

モーターを交換できればよさそうだが、型番でネット検索するも該当なし。。。

【水漏れの様子】

 

水漏れ対策

水漏れ補修材「水止め一番」で水漏れ部を封鎖。

補修材を塗ったところは水漏れ止まったが、他から水漏れ。それも水漏れ量増えて。。。

 

水漏れしているモーターを外したら。。。

水漏れしているモーターを外してみたら、分解できないモーターだった。

お手上げ。。。

 

水漏れ修理に挑んだ結果

ダメでした。

結果、洗濯機を新しく買い換え、日立のビートウォッシュ 8kg。

乾燥を使わないので縦型でもいいかな、と思ったが色々不便に感じるところも。

  • 黒いズボンに白い毛が付く
  • すぐゴミ取りネットがいっぱいに
  • 8kg見た目はデカイが、ドラムの方がよく入った
  • キングサイズのベットマットはエラーで洗えない

 

私と同じように小型モーターから水漏れしている場合は、素直に買い替えたほうがよさそうです。

ただ、子供は興味深そうに洗濯機を覗き込んでいました。

 



コメント

コメント数 1

投稿者:BD-V9700ユーザー 2022/11/16 10:24
貴重な情報ありがとうございます。 我が家の洗濯乾燥機は、BD-V1よりちょっと古いBD-V9700ですが、 非常によく似た構造になっています。 我が家のBD-V9700も水漏れが起き、「循環ポンプモーター」を交換することで、 修理できました。 カデンの救急社さんであれば、手配してもらえそうです。 https://kaden119-shop.net/?pid=166038533